スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうだ 京都、行こう。 
京都ぶらり旅。
市バス1日乗車券は、かなりの広範囲をカバーしているのに500円!
大変お得です。  乗り換えが上手くいけば、効率よく京都を巡れます。


下鴨神社へお参り。
紅葉には少し早かったのが残念;

DSC03518_convert_20111124210244.jpg

SN3O0115_convert_20111124210336.jpg

平日でも多くの参拝客で賑わっていました。
こちらは縁結びの神様でも有名。
婚活中のワタクシ、必死のパッチで神様にお願い!
恋愛も結婚も仕事も、どうぞ良いご縁をお授けください…


京都府立植物園近くの「野菜cafe MAHALO」へ。
こちらはマクロビオティックなハワイアンカフェです。
手作り感のある店内と、ハワイアンミュージックに癒されます。
いただいたのは、マハロセット。
メインのおかずは、レンズ豆と胡桃のハンバーグ。
丁度良い味の濃さで、胡桃の食感も楽しめました。
玄米ももっちりおいしい〜。

DSC03519_convert_20111124210535.jpg


北白川の「shizuku」。
映画『マザーウォーター』のロケ地です。
そう! 小泉今日子さんがコーヒーをいれていた、あのお店。
スクリーンの印象そのままに、ゆったりとした時間の流れる素敵な空間でした。
木の実のキャラメルタルトとコーヒーを。
期待以上に私好みのカフェでした。 また行きたいなあ。

DSC03521_convert_20111124210503.jpg

DSC03520_convert_20111124210607.jpg


一乗寺へ移動。
ここへ来たら、やっぱり「恵文社」ですな。
本と雑貨のセレクトショップ、大人気のお店です。
ここのセレクトは間違いないもん。 何時間居ても飽きないー。
今日買ったのは、この2冊。

二度寝で番茶』 /木皿泉
にっぽんの麺と太陽のごはん』/白崎裕子
他の書店では見かけませんでした。  ありがとう恵文社。

SN3O0115_convert_20111124222757.jpg


一乗寺にはセンスの良い雑貨屋さんや、ナイスなパン屋さんなどが点在。
伺ったのは「つばめ」。
カフェ2軒はしごして、お腹いっぱいでしたが…ベイクドチーズケーキとコーヒーを。
コーヒーおいしかった! そして器が私のストライクど真ん中。
こちらもセンスが光るお店でした。 スタッフ募集してたけど…通えません(泣)

SN3O0118_convert_20111124210642.jpg


今回行けなかったけれど、気になるお店はまだまだ沢山!
奥が深いぜ京都。
スポンサーサイト
はしごムービー 
ブータン国王、イケメンですねー。
だがしかし、アントキの猪木氏に見えてしょうがない。


先日観た映画2本。 1日で2本ハシゴしました。
三谷幸喜さんのと、小林聡美さんの…図らずも元夫婦ですね…。 


ステキな金縛り

殺人事件の証人として出廷するのが、落ち武者の幽霊。
それを西田敏行さんが演じるのだから、もうそれだけで面白いよねえ。
2時間超えで裁判のシーンも多いのですが、ダレないのはさすが。
深津絵里さんが嫌み無くかわいい。 ホントかわいい。

中井貴一さんの、インド料理店での名シーン。
笑うところなんだけど、わたし号泣してしまいました…。

カメオ出演されている方も、はじけてて楽しんでるなあ。
どこかで映る大泉洋さんも探してねー。


東京オアシス

『かもめ食堂』『めがね』製作プロジェクトによる最新作。
今回の舞台は東京。 見覚えのある街がこのシリーズに登場するのは、新鮮だ。

小林聡美さん演じるトウコと、彼女が出会う3人のストーリー。
淡々と静かに。 どこにでもある風景だけど、時間の流れが違うように思える。

人は、誰かと触れ合うなかで
自分の姿を映しているのかな。 自分を見つめているのかな。
そんなふうに感じました。

このプロジェクトの注目である、飯島奈美さんのフードスタイリング。
今回は1シーンだけだったのが残念。 でも、おいしそうだった〜。

劇場にあったサイン入りポスター。 舞台挨拶行きたかったな。

111110a.jpg

かんさいことば 
最近買った3冊。

月刊MEN大森南朋

女優でもある松田美由紀さんが撮影した写真集。
エロな南朋さんが満載です、あざーっす!
↓これなんてヤバ過ぎー。 これでご飯何杯でもいけるよ(おバカ)

111110b.jpg


背中フェチには、たまらん~。
私、好きな人の背中をこっそり眺めるのが好きです。
コラ、暗いとか言うなー。 背中って無防備だからさ、色気感じちゃうよね。


散歩の達人MOOK 空カフェ

屋上や庭、山や海など、どこか空を感じる店…が紹介された本。
掲載されているのが、東京近郊のお店ばかりなのは残念ですが、
行ってみたいカフェが沢山! 内装もだけど、眺めってのも大事ね。

以前、地下にある店に勤めていた時は
光が入らないから、時間の流れがわからないし息苦しかったなぁ。


かんさい絵ことば辞典

関西で日常使われている言葉や、今は失われつつある上方ことばが
可愛くてゆるーいイラストと共に紹介されている本です。

読んでいると、これって関西言葉だったのか!と再認識することしばし。
「押しピン」(=画鋲)って、全国で通じないのかしら? 
「走り」(=駆けっこ) 『あの子、走り早いもんなー』って言わない?
「てんこもり」(=山盛り)も、通じると思ってた…。
焼きド 
先月観に行った、中谷美紀師匠の舞台の感想を
書こうとは思うのですが、うまく言葉にできませーん。
素晴らし過ぎて。


職場の同僚がお誕生日だったので
ミニ焼きドーナッツをプレゼント。

SN3O0116_convert_20111108231137.jpg

「ESSE」という雑誌のおまけに、このドーナッツのシリコン型がありまして。
指で輪っかを作ったぐらいの、ひとくちサイズです。
今回は卵もバターも使ったけど、アレンジききそうかな。
小さいドーナッツを幾つか積み上げて、ツリーにしてデコレーションしても可愛いかもね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。