スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご立腹 
昨日の日替り定食は、茄子とゴーヤの肉味噌春巻き。
前日に準備して、冷凍しておいた春巻を揚げて出すのですが
皮が破れて、爆発する春巻が殆ど…。

以前にも作ったメニューなんだけど、今回使った春巻きの皮が
前と違って安くて薄いものだったの…は、言い訳か。
具材の油分と汁気で、巻きづらいなとは思いながらだったから
用心しなきゃいけなかった。 ロスを沢山だしてしまい、反省。

今日はディナータイムがめっちゃ忙しくて
次から次へ来店があり、接客が追いつかない。
私が優先順位を誤ったのと、他のスタッフとの連携がうまくいかなかったのとで
席へ案内した後、なかなかメニューを運んで行けなかったテーブルの
親子連れのお客様が、しびれを切らして帰ってしまった。
そんな何分もお待たせはしていないけれど、我慢ならなかったのね。
本当に申し訳ないです。

 
そ、こんな失敗してばかりなのよ。
2年半勤務しても、まだわかってない。

こうやって落ち込んでいる時に、
ヘルペス発症。 何てこったー。
寝て治す!
スポンサーサイト
長女 
真夏ですか、もう?
気温が35度近いんですけど…6月なのに。
暑さには強い方だけど、まだ心の準備が出来てないから、しんどい!
梅雨明け→気温が上がってくる→夏到来、という順番をふみたまえ。

でもこんな暑い中、今日もお客様は沢山来て下さいました。
アイスクリームとパフェがバカ売れ。
揚げ物だった日替り定食は、あまり出なかったなあ。
皆さん夏バテ?

 
嫁へ行かず、親の臑かじって、お気楽に暮らしていることを
親不孝だと自覚しているけれど。

ふと、思ったのは

家族3人で、食べていけるぐらいに稼いで
このまま実家に居て
もし介護が必要になったら、私が両親のお世話をさせて貰う
という生き方は、もしかしたら親孝行かな 

と 考えたの。
長女だし。

 
ま、人の面倒見る前に、自分が健康でいないとね。
後日談 
先日の父の日のプレゼント、
釣りグッズもCDも、微妙なリアクションでした…。
チョイスミスだったかしらね。
ま、感謝の気持ちを受け取って貰えれば良いです。

店の新メニューに提案した、トマトの米粉シフォンケーキ。
商品化ゴーサインが出ました。 ありがとうございますー。
生地に混ぜるトマトを、砂糖と煮詰めて濃いペースト状にして
トマト感をもう少し出せたら、更に良くなるのではないかと。
盛り付けも考えなくちゃね。

ろーそん亭CM、関西でもオンエアが始まりました! やたっ!
あの店に行きてぇー。 あ、それか店でバイト募集してないですか?w
ムスメセレクト 
明日は父の日。

今年の贈り物、まずは釣りグッズを。
よく趣味の釣りに出掛ける父に、何が良いかなと考えまして
でも道具に関しては専門的なことが分からないし。
てな訳で、お役立ちグッズをセレクト。
長時間座っていても疲れにくい、ヒップガードです。

もうひとつは、私のipodに入っている曲からセレクトしたCD。
クラシックとジャズばかり聴いている父でも、恐らく耳にした事のある曲を選んで。

1. It Doesn't Stop / Maia Hirasawa
2. 風になりたい / THE BOOM
3. Jupiter / 平原綾香
4. レイニーブルー / 徳永英明
5. 逢いたくていま / MISIA
6. いとしき日々よ / 平井堅
7. 虹 / ゆず
8. ハナミズキ / 一青窈
9. 蕾 / コブクロ
10. 明日の空 / おいしいうたファミリー
11. every little thing every precious thing / LINDBERG
12. ありがとう / いきものがかり

1はエッセンシャルのCF曲。 私は最近、彼女ばっかり聴いてるもんで。
3、4は恐らく父の好きそうな曲。 口ずさんでいたのを聞いたことあるのだ。
5、6、12はドラマ主題歌ですね。 JINとゲゲゲ。
9は「母」を歌った曲ですが、コブクロも入れておきたいなと。

10は関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」で生まれた曲。
11は解説が要りますね。 これは阪神タイガースの藤川球児投手が
甲子園で登板する時の入場曲として、ファンにはお馴染みでして。
球児が投げる=勝ち試合なんですよ。 大体8回か9回表で流れるんだよね。

こんなの貰っても、興味ないかなぁ?
でも曲順とか、結構頑張って考えましたからね。 聴いて欲しいです。

おとうさん いつもありがとう!
コーチ! 
鳴尾浜へ行って来ました。
阪神タイガースの2軍が拠点としている、鳴尾浜球場があるところです。

阪神ファン歴30余年の私でも、2軍の試合を観に行くのは初めて。
甲子園からバスで20分程、周りには何も無い所なんだなぁ。
思っていた以上に小規模な球場で、観客席へも無料で出入り自由。

12時半試合開始のところ、朝10時前には到着して練習を見学。
グラウンドへすぐ降りていけそうなぐらい、選手との距離が近いっ!
表情もよく見えるし、会話している声も聞こえる程に。

プロ野球を観に行くというと、特に甲子園の場合、応援で盛り上がることを
目的にしていますが、鳴尾浜は本当に「野球を観る」為に来ている方ばかり。
鳴り物の応援もなく、拍手と声援だけ。
静かなので、ボールがミットにおさまるパスッという音が響いている。

選手名鑑を片手に、スコアをきっちり付けているオッチャン。
1球ごとに分析、解説しているお兄さん2人組。
「○○クン、昨日はアカンかったからなぁ〜」と話す、恐らく通い詰めのギャル。
うーん、実にマニアック。 皆さん顔見知りなのか、アットホームな雰囲気。

今シーズンは1軍の成績が振るわないので、イキの良い若手をチェックしてくる!と
出掛けてきましたが…実は、本当に見たかったのはコーチなんです;
高橋光信打撃コーチ。 昨年まで現役だった新米コーチです。
まぁ、コーチ目当てに出掛ける人はあまり居ないでしょうね…。

野手の練習中、ずーっと光さんをガン見しちゃいました。
だってホント目の前に居るんだもの! 時折見せる笑顔が眩しい!!


トスバッティング中。 男前な背中だー。

SN3O0096_convert_20110615230029.jpg

試合直前、黒ユニに着替えて。 トンボがけもコーチの仕事。

SN3O0105_convert_20110615230120.jpg


今日は天気が良くて、日陰が全くない観客席は暑い!
これから夏になると、とてもじゃないけどじっと見ていられないな…。
是非また行きたいけれど、涼しくなってから…根性無いファンで御免なさい;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。